📖 新着 登山初心者情報



登山家 小西浩文の『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座〜登山道具の準備から初めての山登りまで、まるわかりDVD〜
はじめての登山も安心。動画で解説の、登山方法です。



登山で必要なマナー・ルールなので知っておいてください

登山家 小西浩文の目で見てわかる登山教室
楽しいトレッキング講座
登山道具の準備から初めての山登りまで、まるわかりDVD


こんにちは。
登山講座6回目になりました。
今まではトレーニングや道具の選び方など、
テクニックに関することをお伝えしてきましたが、
今日は、登山を始める前に、
かなり重要なことについてお伝えします。

貴方もご存知かと思いますが、
ゴルフにも、野球にも、スポーツにはルールがあります。
ただ走るだけのマラソンにも、ルールがあります。
これらのルールを破れば、失格や退場となりますよね。

そして、おそらく貴方もルールを知らなければ、
見ていても面白くないと感じるはずです。
もし、ご自身が詳しくないスポーツのテレビ中継をやっていても、
つまらないからチャンネルを変えてしまいますよね。

登山も同じです。
登山にもルールがあるんです
しかし・・・
「ルールに違反したから、失格。」
何てことは一切ないので、ご安心ください(笑)

失格にはなりませんが、知らないと、
「そんなことも知らないのか」と他の登山者に注意されて、
つまらない登山になる可能性もあります。

「やっておけばよかった」と事故をした後で、
後悔することもあります。

やはり知っていた方が、「楽しく」「安全に」登山が出来るので、
是非押さえておいて、いただきたいと思います。

ルール、何て言うと大変そうに思うかもしれませんが、
歩行者は右側通行、程度のルールです。

「いくつかの注意点」として、登山をする人が共通して持っている認識なので、
マナー」と言った方がいいかもしれません。

全く堅苦しいものではありませんし、
当然のことと言えば、当然のことなので、
そのうちの1つについてお話しします。

貴方は登山で頂上についた時、何がしたいですか?
大きく深呼吸?
ヤッホーと叫ぶ・・・ようなベタなこともきっとしてみたくなる絶景が待っていると思います(笑)

ただ、誰もが共通しているのは
せっかく登った頂上で、ゆっくり過ごしたいと思うでしょう。

そこで、軽食や、昼食などを持って行って食べる。
これほどおいしく感じられる食事は、そうそうないと思います。
是非、お弁当などを持って行って、食事を楽しんでください。

しかし、ここで気を付けて頂きたいのが、
その食事の後の「ゴミ」です。
ナイロン袋やお弁当の空きガラ、ペットボトルだけでなく、
ウェットティッシュやティッシュペーパーなども、
貴方が持ち込んだものです。

登山は自然そのものを楽しむものです。

貴方が頂上に登った時に、
辺りがゴミだらけになっていたら・・・
頂上に登ったせっかくの喜びも半減してしまって、「がっくり・・・」ですよね。
それは貴方も、他の登山者の方も同じです。

又、登山では大自然を感じること自体が楽しめると思います。
いつまでも、山のこの自然を豊かに保つ為にも、
貴方にも協力してもらえたら、と思います。

ですので、荷物にはゴミ袋を忘れずに入れてください。

登山どうこうというより、
人間として守っていきたいマナーですが、
登山においても、このマナーを知っておいてほしいと思います。

知っているか、知らないか。
それだけで大きく登山の仕方が変わると思います。

登山のマナーはみんなが気持ちよく、
安全に登山する為のマナーなので、是非知っておいてください。

この他にも、登山する前に、提出しておくべき書類についてや、
雨や雷に出くわした時の為の、避難小屋の使い方などについても、
又、機会がありましたら、お話ししたいと思います。

◇他にも登山のルールを教えて欲しい!
「登山計画書」って何ですか?
詳しくはコチラをご覧下さい。
「生まれて初めての登山に役立つ!登山教室」
(株式会社Good Appealさんのメールより)



公式サイトはこちらから

登山家 小西浩文の目で見てわかる登山教室
楽しいトレッキング講座
登山道具の準備から初めての山登りまで、まるわかりDVD
公式サイトはこちらから


発行者:株式会社Good Appeal

登山家 小西浩文の目で見てわかる登山教室 楽しいトレッキング講座 詳細

戻る 登山道の登り方、歩き方のコツや知識
進む 登山家小西浩文さんが教えてくれた1日5分の体力トレーニング方法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441261801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック